2024年7月31日水曜日

保護司つれづれ

                          



                        府中地区保護司会  吉野 博文 

徒然なるままに、都立浅間山(せんげんやま)公園周辺を散策。東府中駅から武蔵小金井駅行きのバスで浅間山公園前下車。武蔵野の面影を残す小高い丘(前山、中山、堂山の三山)、5月中旬に見頃を迎え黄色い花を咲かせるムサシノキスゲ群生地を自然観察できます(今年は花が少なく残念)。尾根道をゆっくりと歩いていくと新緑の雑木林に木洩れ日を浴びた小さな社の浅間神社があります。この神社は堂山(標高80M)の頂にあり

人見が原の地で南北朝時代(正平7年1352年)に足利尊氏と新田義興・義宗が命をかけて戦った古戦場の跡地に建立されています。神社脇の女坂をゆっくりと下りコナラ、シデ等の雑木林を自然景観し、季節に応じた野鳥が見られる等、貴重な体験ができます。少し歩くと湧き水のあるおみたらし神社に着きます。浅間山の西、徒歩10分位のところに、都立府中の森公園があります。この公園は府中基地跡地の一部を整備して造られたくさんの木々が茂っている総合公園です。地域における総合文化・レクリエーションの拠点となっています。園内には300Mの桜並木「花のプロムナード」をはじめ、ジョギングコース、野球場などのスポーツ施設や遊具広場、噴水のある水辺広場等があります。また、園内には著名作家による彫刻が11体配置されているほか、府中市美術館があります。
南隣地には令和7年5月リニューアルする府中の森芸術劇場があり、個性あふれる3つの劇場空間で豊かな時間を過ごすことができます。京王線東府中まで徒歩で約10分位。散策時間は約2時間です。ふらっと芸術空間の府中を体験してみては。

0 件のコメント:

コメントを投稿