2023年8月2日水曜日

サーカス公演の客席で

                                                            北多摩北地区小平分区    森 田 健 次

 

 今年の上半期に何十年ぶりに立川市で開催されたサーカスを観に行ってきました。某新聞社主催でマスコミなどでもいろいろ取り上げられていたので実際に観覧された方もいらっしゃると思います。私たちが子供のころに経験して刷り込まれているサーカスのイメージとは程遠い、コンピューターで制御された音と光を存分に取り入れた現代感覚あふれる素晴らしいショーでした。

 しかし観客席に座っていて気になったことを書いておきたい気持ちに駆られてしまいました。休憩時間を含んだ2時間でしたが、後ろの座席の若い女性二人組から絶え間なく聞こえてきた言葉が何と二つだけだったことです。決して大袈裟な表現ではないことは隣に座っていた妻が証明してくれるはずです。それは「かわいい」と「やばい」でした。猛獣使いの筋骨隆々のおじさんに対しては思わず「かわいい」ではなく「かっこいい」の言い間違いだと指摘したい気持ちを持ちましたが、あいにく指摘するほどの勇気は持ち合わせてはいません。使ってはいけないというような暴論を吐くつもりは毛頭ありません。また、今はそれで充分通じるのだと言われればそれまでです。平日の、昼間、二人組がどのような関係かはわかりませんが中学生や高校生ではなさそうです。普通の会話が聞こえてこないのと、声を発するにしても申し少し表現の幅があってもいいだろうと思いながら舞台を眺めていました。大きなお世話であることは承知の上で敢えて言いますが、このような表現や遣り取りが一般的であり、なおかつ人と人がそれでつながっているとしたら古い人間としては何ともやり切れない気持ちでした。妻との帰り路殆ど会話らしい会話もなく我が家の玄関にたどり着きました。もしかしたらこちらの方が重症かもしれませんね。