2012年7月27日金曜日


              午後のカフェテラス

                       調布・狛江地区会長  土屋 邦子 

 「時計は午後2時3分をまわりました」というパーソナリティの声で「午後のカフェテラス」は始まる。FM調布のラジオ月曜日の午後20分ほどの番組で更生保護に関わるお話を今年でもう、10年続けている。社明月間の7月、生放送でパーソナリティとの対談形式だ。
 きっかけは、調布市の広報の時間で「社会を明るくする運動」を取り上げて頂き、市の職員が出演する予定だったが、「今年は趣向を変えて保護司さんからどうですか」と声がかかった。地域活動部長だった私は「保護司会」のPRになればと、お引き受けした。
 翌年から「午後のカフェテラス」というゲストを招いての番組に時間帯が変わり、7月の社明月間と12月の2回、青少年、親子の問題を夏休み前、冬休み前、という感じでお話しさせて頂く。
 時間は前半10分、リクエスト曲を1曲、後半7分で締めるということのほかは、台本も打ち合わせもない。最初は、言葉に詰まり何も話せなかったらどうしよう、等と不安を抱えてマイクの前に立ったが、近頃は話の雰囲気で時間の経過が感じられるようになり、締めの言葉を探すタイミングが分かるようになってきた。
 リクエスト曲を自分で探すのも楽しいし、何故その曲をリクエストしたかの理由も不思議と浮かんでくるようになった。
 今年は7月9日(月)に無事放送は終了した。今年のリクエスト曲はオリンピック開催年に因み、アテネオリンピックの放送テーマ曲、「ゆず」の「栄光の架け橋」を持参した。この原稿が載る頃、日本の活躍が期待出来るよう念じている。